FuelPHP 勉強会 東京 vol.2 に参加しました(`・ω・´)シャキーン

 

f:id:greenwakame:20120708214045j:plain

 

2012/09/23 13:00  to 17:00

会場 VOYAGE GROUP 8F パンゲア

http://atnd.org/events/31017

会場提供  VOYAGE GROUP 様

スポンサー PHP技術者認定機構 様 、パソナテック様

FuelPHP まとめwiki http://fuelphp.phpfogapp.com/wiki/ 

 

以下はいつもどおりの勉強会メモです。

 

iPadだとネットワーク接続出来なかった、、(>_<)

 
受付することになった(~_~;)
ちゃんとシールを来場者の方達に渡さねば。
一番後ろの席になってしまったけど、ちゃんと画面見えるから安心。
 
今日は百人参加者がいるので、
机はなしなんだよね、、残念、、
 
さっそくiPhone5でデザリングしてる人、発見、、悔しい(T ^ T)
 
前回より、プログラマーっぽい人増えた感じ。
Macユーザーの多さは相変わらず。
 
 
天候のせいだけど、参加者少ない気が、、キャンセル待ちあるくらいなのに、、
50名前後しかいない?
 
 
 
「GIt and Github で共同作業〜入門編」tmd45さん
 
ソースコードを書きたしたり、変更したり出来る。
中央集中型、分散型、gitは後者。
 
分散タイプは中央リポジトリ、以外に、ローカルリポジトリがある。
サーバーが逝った時も安心。
 
gitはカーネル完了のために開発された。
リーナスさん、さすがw
 
githubはリポジトリホスティングサイト。
 
ソーシャルコーディングができること売り。
一部のコミッタだけでなく、個人でもオープンなコードに対して
変更などができるようになった?
 
グループ毎にリポジトリを作成することが可能。
 
     
サルでも分かるgit入門 がオススメサイト。
 
 
 
「ドキュメントの和訳」akagisyoさん
 
NEKOGET さんのリポジトリからコピーして
和訳に参加することができる。
 
現状、参加者は7名くらい。
 
和訳するメリットは
 
FuelPHPが メジャーになる。
案件で選択されやすくなる。
 
英語が苦手でも、
FuelPHP力があれば、、
 
わからないところは、豪快にスキップもあり。
 
便利なツール
 
 
* 私も使用していてオススメです。
 
 
 
「はじめてのFulePHP」
「FuelPHPでのファイルアップロード」
 
kenjiさん
 
すでにブログで詳しく書かれていますので、URLを貼らせて頂きます。
 
 
 
名前空間を利用しているので
php 5.3以下の環境では推奨されない。
 
今、業務やアプリを作成する場合は、
1系がオススメ。
 
 
FuelPHPでのファイルアップロード
 
アップロードクラスが用意されている。
 
公式ではバリデーションあたりが詳しく書かれていない。
 
デフォルトの設定ファイルをコピーして使用。
core/config/upload.php app/config/upload.php
 
 
auto_renameファイルチェックにパグあり。
実際に遭遇する確率は低い、同時に同じ名前のファイルが
アップロードされなければ発生しないバグ。
 
徳丸本に上記の問題について書かれている。
 
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

* 徳丸本で書かれている部分を見つけましたら追記致します。
 
 
バグを見たら報告しよう。
 
 
 
「FuelPHPでやるFacebookアプリ」YAGIさん
 
Facebookでlikeしたものを集めたかった。
 
Oilを使用してやろうとすると、
1.1がダウンロードされてしまうので
普通にダウンロードしたほうがいい。
 
半年前に仕様が変更されたため、
古いFuelPHPがダウンロードされてしまうらしい。
 
 
* 以下 iPadの電源が切れたためメモなし、、申し訳ありません(´;ω;`) 
* LTの資料、ブログ or サイトは見つけしだいリンクを貼らせて下さい。
 
 
LT
 
IISでFuelPHPを動かした」natsu_nanana さん
 
 
「OAuthを使ったログイン機能の実装」 EGMC さん
 
 
 
 「モデル間のリレーション」 web2citizen さん
 
 
 
「既存DBからのScaffoid」 madmamor さん
 
 
 
PHPエンジニアの仕事のイマ」 pasonatech
 
 
今回は勉強会のお手伝いをさせて頂きましたが、
チラシが大量に余ってしまいミッション失敗でした(´;ω;`)
 
入館証シールと一緒に手渡しすれば良かったと反省、、
ぜひ次回リベンジしたいと思います(`・ω・´)シャキーン
 
勉強会の内容は今回もとても有益になりました。
参加するだけでもモチベーションがあがりますし、
ぜひ次回も参加したいと考えています。