Windows 7 セットアップで解決出来たこと&未解決事件(´;ω;`)

私が自宅で利用しているPC環境は、

Mac Snow Leopard

Windows XP

ですが会社の業務PC( 社長とか社員とか)のセットアップすることになり

Windows 7 デビューすることに\(^o^)/四苦八苦したメモをつらつら、、

 

1 . ファイルサーバなどネットワークで繋がっているPCorServerのショートカットの場所が変更。

ネットワーク→コンピューター

なんで変わったのか私的に不明?

 

2 . プリンターのドライバが公式にWindows 7用が用意されてても、実際使えるのはVista用だった、、

*キヤノン iRC3880Fとかで起こりました。元々ドライバをインスコしてもIRC3880F用は見つからなかったし、、

Windows側に警告されてもシカトでインスコで成功(・∀・)

 

3 . [未解決事件] Dell Inspiron Zino HDのキーボードのドライバがUSしかダメ(´;ω;`)

googleで検索してみると同じ症状の人が解決策を掲載してくれていますが、、

それでも安定せず、キーボードを認識しなくなるので

今は他のPCのキーボードをUDB接続で繋いでいます。

 

問題はデフォルトがUSしかドライバが入っておらず日本語キーボード配列じゃないので色々アレ(@がctrl+F2)

PS2のドライバを強制インスコで解決している方もいますが、

私の場合は再起動するとキーボードが認識しなくなるのでNG(´;ω;`)

 

せっかくワイヤレスキーボードが標準で付いてても使えないとは、、

 

* 11/29 ctrl + shiftを押して日本語キーボードにするで解決しました\(^o^)/