Cakephp 2.0 で私的にトラブった箇所(´;ω;`)

CodeIgniterを利用していたのですが、

諸事情により Cakephpを試すことに。

 

現在、Cakephpは2.0系が安定になったようでチュートリアルなども日に日に翻訳されているのですが、、

私の勉強不足が主な原因とは思いつつ詰まった箇所をメモにして残しておきます。

 

1 . $this->params でPostが受け取れず $this->request->data['test'] で取得可。

これは書式が2.0からrequestに変更になったようです。

*paramsでも取得出来るものもありました。

 

 

2 . $this->モデル名->find('all') でなく $modelTest = ClassRegistry::init('モデル名') で指定し $modelTest->find('all')

こちらは公式にはコントローラー&モデルを関係付ければ(名前が一緒か、var $name = モデル名)でおkなはずが、、

$modelTest = ClassRegistry::init('モデル名') で指定しないと エラーになりました。

 

年内に初心者向けの2.0本が出たら嬉しいですが(´;ω;`)1.3系しかなくて、、